仕事用にコンパクトデジタルカメラを買いました!(COOLPIX A100)

テクニカルイラストを描く用に使っていたコンパクトデジタルカメラが壊れていたので新しいのを買いました!

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A100 光学5倍 2005万画素 レッド A100RD 

COOLPIX A100です。

今更コンデジ?と思うかもしれませんが、わざわざコンデジを買うのには理由があります。

販売前の製品を扱うためにスマホを現場にもっていけない

最近はスマホのカメラ機能で手軽に気軽に、なおかつ綺麗に写真が撮れます。
しかし取扱説明書の現場は情報がもれないように厳重です。スマホやガラケー、通信機器の持ち込みは禁止です。

デジタルカメラでもWi-Fiでスマホに送れる機能がありますが、その機能も付いていないのが好ましいと私は考えています。

全ては機密を守るため…

冒頭に「壊れていたので…」と書きましたが、まぁ…企業からの依頼はあまりこないのでね…一年壊れたままになっていました…

COOLPIX A100の実力はいかに?!

これはスマホのカメラ機能で撮りました

さっそくウルフマンのシールを貼る。取引先の様子を見よう…

私はビックカメラで8,800円ほどでCOOLPIX A100を購入しました。
今まで使っていたコンデジは16,800円。買ったのは2012年だったでしょうか。前回もCOOLPIXでした。私の絶対なる信頼。

一番大きい大きさで撮った写真↓

5152 x 3864 ピクセル 4MB

暗いのは場所だと思います…
そして一番小さいので撮った写真↓

640×480 130KB

カメラ本体の画面に映るのは初期iPhoneくらいの画質で不安になりますが、PC画面で見るとなかなか綺麗です。

8,800円なら満足です!

テクニカルイラスト作成するときの写真トレースは余裕そう。
あとは小さくて軽くてお手軽なので、建築現場や不動産の現場写真などに向いていると思います。

公式サイト

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストが得意。 フォークリフトの資格保持。建築設計事務所で働いた経験があり。

おすすめ記事

  1. 自分の怒りを報告書にまとめたら相談する側・される側、双方わかりや…
  2. テクニカルイラストレーターの仕事(トレース)
  3. ライターになってから買って便利だったもの紹介
  4. 初めて企業に取材をしてきたので流れをメモ
  5. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  6. 絵・マンガを描くことが苦痛だった私が楽しく描けるようになるまでの…

関連記事

  1. Maker Faire Tokyo2019に参加しました。
  2. 技術書同人誌を作って売ったら仕事が増えた!
  3. コミックマーケット96 3日目にサークル参加しました
  4. 第1回 WordBench群馬「WordPress 仲間を増やそ…
  5. 全然読まれない創作マンガが投稿先を変えただけで読まれるようになっ…
  6. 【追記あり】全然読まれない創作マンガが投稿先を変えただけで読まれ…
  7. オススメのマンガを全力で紹介するだけのLT大会でLTしてきました…
  8. Panicrew20周年ワンマンライブin東京に行ってきたよ!(…
PAGE TOP