ipadでイラレが使えるようになったけど、あえて今、遠近グリッドを使うぞ私は

『ipadでイラレが使えるようになった!』

とTwitterのタイムラインが湧いていましたが、あえて今、Illustratorの遠近グリッドを使います。
遠近グリッド、イラレを12年使っていますが一回も使ったことなかったよ…。

この子です。(左上にでてくるアイコン)

なぜ使おうと思ったか

私は趣味で漫画を描いているのですが、背景にマンションを描いちまったからです。自分のミス(後述)で結局使いませんでしたが、遠近グリッドの使い方がわかったから、まぁいいかな…。

描いたもの(成果物)

1階に店舗が入っているマンション

Twitterにアップしたのとはちょっと違います。奥があまりにも斜めっていたので直しました。

単体で見るとそうでもないけど、傾斜が激しいような…

自分の犯したミス

右側(オレンジ)消失点を伸ばしました。2点透視らしい

正直、消失点とかよくわかりません。
「マンションだから見上げるだろう」と、適当に遠近のグリッドを配置しました。見上げている割には上から下までストン。と落ちているので失敗ですね。

普通、ビルやマンションをしたから見たら空に向かって小さくなります。パース というやつです。憎い!

普通は見上げると空に向かって小さくなります。

遠近グリッドでマンションを制作するコツ

遠近グリッドにそって図形ツールやペンツールで資料を見ながらマンションを描きます。
コツは特にありません。
グリッドに吸着させながら描けば、線は間違いないので…。

アイライン(目線の高さ)とか消失点(アイラインの伸びた先にまとまっているやつ)とか勉強したら良いと思います。
一応勉強(6年ほど前に背景美塾初級編に行ってきた)したのですが、学びと実戦は全然違いますな!がっはっは!

まとめ

描いているとき、とても楽しかったのでよかったです。
建築設計事務所に勤務していたとき、間取りと屋根形状と窓、玄関、風呂を入力して「作成」をクリックすれば家の外観ができました。CADってやっぱり便利なんですね。

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストが得意。 フォークリフトの資格保持。建築設計事務所で働いた経験があり。

おすすめ記事

  1. テクニカルイラストレーターの仕事(トレース)
  2. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  3. 自分の怒りを報告書にまとめたら相談する側・される側、双方わかりや…
  4. ライターになってから買って便利だったもの紹介
  5. 絵・マンガを描くことが苦痛だった私が楽しく描けるようになるまでの…
  6. 初めて企業に取材をしてきたので流れをメモ

関連記事

  1. ライターになりたての数ヶ月、フィードバックをまとめていました
  2. 忍者が好き
  3. Webライター1周年!!
  4. 一戸建ての設計をやってた頃の思い出
  5. 何でもない動画にスタッフロールをつける遊び
  6. 【追記あり】今後のイベント参加予定
  7. 魚の骨が刺さって無理に取った結果、扁桃腺を傷つけて高熱が出た件。…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。