テクニカルイラスト講座まとめ・1

Twitterでアップしていたもののまとめです。

目次

1.重なっているホースの簡単な描き方
2.バネの簡単な描き方
3.普通のバネの描き方
まとめ

1.重なっているホースの簡単な描き方

私は2輪・4輪のテクニカルイラストを作成していたので、この描き方でハーネスや銅線を量産していました。
今も一番使うやり方かも知れません。
これを使うと均等にどこまでも線が描けるのでおすすめです。

2.バネの簡単な描き方

これはバネがあまり重要でないところにあるときに省略して描いていました。
もっと簡単だと線を重ねただけとか色々やりようはあります。

3.普通のバネの描き方

これはよくあるバネの形状の描き方です。
重ねて丸くするところがイマイチ理解できていなくてうまく描けなかった思い出が…笑

まとめ

いずれも1回描いたらストックとしてどこかにまとめておくので毎回描くわけではありません。
ですが、「探す手間を考えたら描いたほうが早いな」と感じたらササッと描いてしまいます。
いつ・何を描いたかを覚えてファイリングしとくのも仕事の一つです。

課で管理していたのもあったので追加したら更新して、をしていました。
先輩から受け継いだり自分のが使われたりしました。

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストも得意。 フォークリフトの資格を取ったり建築設計事務所で働いた経験があり、やや理系な気もする。

おすすめ記事

  1. 自分の怒りを報告書にまとめたら相談する側・される側、双方わかりや…
  2. 初めて企業に取材をしてきたので流れをメモ
  3. ライターになってから買って便利だったもの紹介
  4. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  5. 絵・マンガを描くことが苦痛だった私が楽しく描けるようになるまでの…

関連記事

  1. 【漫画】テクニカルイラストレーターで得だったこと
  2. 取扱説明書を作るときどこに発注すればいいのか。
  3. ビッグライトのテクニカルイラストを描きました。
PAGE TOP