大皿会の記事が公開されました。

大皿料理が食べたいという記事が公開されました

大家族番組にあこがれて大皿料理を食べようの会を開いたら、大家族は各自小皿で食べていた

今回は大家族の食卓に関するものでした(結局大家族は小皿でした)が、構成の関係上入れられない部分があったのでここで簡単ですが紹介します。

 

・外食のときはどうなるのか?

→小さい子が騒いで泣いたりして大変だったのでちょっといやだった。
→車はワゴン車1台で行く
→子供の頃はレストランあまりいかない
→おじいちゃんおばあちゃんがいると回転寿司になりがち
→回転寿司前、よく食べる子はおにぎりなどを食べさせておく

・アイスもそうだけどクレープ買ったら出費がすごそう

・ファストフードのテイクアウト事情

→マクドナルドとか買ってくるケースはテンショがあがった。紙袋だらけになる。
→5人家族でもすごく量が多くなる。メニュー間違いがおおく、電話して家に届けてもらったことがあった
→成長期で1人3個とかになるとハンバーガー地獄。みんな好みが違うから店員かわいそう
→違うの頼むのは店員側から言わせると3種類までにして欲しい
→親の采配で勝手に買ってくることがおおかった
→家族単位でうごくからか頼んで持ち帰りが多かった

・朝ごはんはどうしてた?

→コーンフレークはたべますか。アレめんどくさくない?
→4人で食べたら即なくなる
→家に泊まりに来た友達に怒られた。コーンフレークではお腹いっぱいになるわけないと。
→泊まりに来た友達にコーンフレークはきわどいかもしれない
→コンフレークはごはんじゃない。層がいる
→うちは菓子パン→菓子パン?!(驚かれる

・お小遣いは?

→ない
→漠然と500円もらったりしたけどほしい時に申告制
→兄弟姉妹が多いと月初めのお小遣いでごそっとお金がなくなりそうですね
→結構親の服を着ていた

今回からあげに使った粉がおいしかった

今回は水に溶かず粉のまま揚げました。
味があっさりしていて美味しかったです。別の日に水で溶いて唐揚げを作りました。味が濃くておいしかったです。

揚げたのは実家です。うちのキッチンだと狭いので前乗りして実家にいました。

買い物にジャパンミートというところに連れて行ってもらいました。
この鶏肉、約1キロで522円です!お肉が安い!
記事中に出ていたチョコケーキもジャパンミートで買いました(250円でした)

ジャパンミート安くてよかったです!

大皿小皿どっち?は結構盛り上がるトークテーマだった

今回これをやるにあたり大皿小皿どっち?と知り合いに聞いてまわったのですがこの話が結構盛り上がるんですよ。
ぜひ会話に困ったら「家って大皿でした?小皿で各自ですか?」って聞いてみてください。

忘れていたうちの食卓事情

そういえばうちは私が14歳〜22歳まで父親は単身赴任していた。
長期の休みのときは戻ってきていたけど、姉と私は家をでていたのでうちは本当にみんなが揃うことがありませんでした。
それもあって【みんなで揃ってご飯を食べる】の記憶がなかったかもしれない。

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストも得意。 フォークリフトの資格を取ったり建築設計事務所で働いた経験があり、やや理系な気もする。

おすすめ記事

  1. ライターになってから買って便利だったもの紹介
  2. 絵・マンガを描くことが苦痛だった私が楽しく描けるようになるまでの…
  3. 自分の怒りを報告書にまとめたら相談する側・される側、双方わかりや…
  4. 初めて企業に取材をしてきたので流れをメモ
  5. フォークリフトの資格を取得したぞ!

関連記事

  1. ラーメン山岡家と工業地帯について。
  2. 【DPZ】家に会社の受付を作りました。
  3. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  4. さよなら私の受付
  5. 取扱説明書は読まれる傾向にあるそうだ。
  6. 【exciteコネタ】イチゴジャムを11種類食べ比べました。
  7. 【exciteコネタ】スマートスピーカーの使い方を聞いたよ!
PAGE TOP