オモコロ記事のテクニカルイラストを描きました!

エアコンってなぜ冷えるの?全然分かってない素人が勘でモノの『仕組み』を考えてみたhttps://omocoro.jp/kiji/183237/の間違った方の仕組みの図を描きました。

はじめ依頼が来た時は「これらを どうやってイラストにするんだ」と、心配になりましたが「こんな感じで!」とイメージ図が来たのでイラストにすることができました。

全体的なイメージ図ではなく、部分的なイメージ図でした。それが逆にテクニカルイラストの経験を生かしやすく、自分で解釈・補完して楽しくイラストにすることができました~!
イメージ図がある・ないで料金がだいぶ違くなります。
イメージ図があると安く、ないと高くなります。

特に頑張ったのは車の仕組みイラストなので是非見てください。
車のマニュアル制作会社に勤めていたので集大成と言っても過言ではありません(笑)
と(笑)をつけましたが、車のマニュアル描いていたときのテクニックをふんだんに使っているので見て欲しい。

今回は人を素体寄りにしました。
グローバル化(他国でも同じ取説を使うため)や性別を気にしなくていいからです。
ものによってはしっかり性別を意識したイラストも描くのですが、最近は表情まで細かく書かないようになりましたね。

エアコンってなぜ冷えるの?全然分かってない素人が勘でモノの『仕組み』を考えてみた

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストが得意。 フォークリフトの資格保持。建築設計事務所で働いた経験があり。

PAGE TOP