【追記あり】全然読まれない創作マンガが投稿先を変えただけで読まれるようになった・その後


のその後です。

2019.5.16に追記しました。

前回のあらすじ

オリジナル創作漫画をpixiv・note・メディバンクリエイターズに投稿していた私だが、アクセス数が全然なくてもやもやしていた。そんな中、マンガボックスインディーズに勇気を出して投稿。
アクセス数は一日でこんな感じに!

今回のお話

描いていた漫画は14話ほどストックがあったので2−3日を空けてコンスタントに投稿していました。
一ヶ月後、アクセスはどのくらいになったでしょうか。結果発表です。

まずは結果から


どうでしょうか。私的には「たくさん読まれた!」と感じています。
pixivが2,192アクセス(期間は約8ヶ月)
noteが4,584アクセス(期間は約6ヶ月)
メディバンクリエイターズが3,214アクセス(期間は約8ヶ月)
上記を考えると一ヶ月でこの数字は自分の中で快挙です。コメントも多かったし(今は閉鎖しましたが)

並べます

掲載一日後

掲載約一ヶ月後

お気に入りが目に見えて多いので「続きを描こう!」というモチベーションが湧きます。
だからといってpixiv・note・メディバンクリエイターズが悪いというわけではありません。
前回も書きましたが、私の漫画がプラットホーム違いだったんじゃないか?という話です。

まとめ

その後の展開

漫画のストックが溜まってきたので8月のコミティアに出店することにしました!!!
部数は全然刷らない予定ですが多分、出店することに意味があるのではないでしょうか…
夫に「コミティアに前乗りでホテルに泊まりたいな〜」と言ったら「イベントは半年前にホテルを予約するのが常識ですよ」と言われて今どうやって当日ビックサイトに行くか模索中です。

2019/05/16追記

自分には敷居が高かったLINEマンガインディーズに投稿してみたんですけど…

2ヶ月でこんな感じでした。PV数は一番多いです。コメントも。
LINEマンガインディーズはコメント欄の閉鎖ができないっぽいので(というかコメント含めて本番って感じです)、コメントがいらない・怖い人にはあまりオススメできません。

私も毎回、コメントで考察をしてくる人がいてネタバレになってしまうなどヒヤヒヤしています。

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストが得意。 フォークリフトの資格保持。建築設計事務所で働いた経験があり。

おすすめ記事

  1. 初めて企業に取材をしてきたので流れをメモ
  2. 絵・マンガを描くことが苦痛だった私が楽しく描けるようになるまでの…
  3. テクニカルイラストレーターの仕事(トレース)
  4. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  5. 自分の怒りを報告書にまとめたら相談する側・される側、双方わかりや…
  6. ライターになってから買って便利だったもの紹介

関連記事

  1. 仕事用にコンパクトデジタルカメラを買いました!(COOLPIX …
  2. 第1回 WordBench群馬「WordPress 仲間を増やそ…
  3. Panicrew20周年ワンマンライブin東京に行ってきたよ!(…
  4. 技術書同人誌を作って売ったら仕事が増えた!
  5. 全然読まれない創作マンガが投稿先を変えただけで読まれるようになっ…
  6. オススメのマンガを全力で紹介するだけのLT大会でLTしてきました…
  7. コミックマーケット96 3日目にサークル参加しました
  8. Maker Faire Tokyo2019に参加しました。
PAGE TOP