【exciteコネタ】スマートスピーカーの使い方を聞いたよ!

こちらの記事です。

教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

最後に「それを言ったらおしまいよ!」と言われそうなことをぶっこんでいます。

献立がめちゃくちゃ便利!マジでオススメ!

原ちゃん(夫)がめっちゃ使っている

3月10日〜13日まで外出で家をあけていました。
家に帰って久しぶりに原ちゃん(夫)と顔を合わせたら原ちゃん、

「知ってる?スマートスピーカーって超便利だよ!」

とドヤ顔で言ってきました。
お、おぅ…知っとるぞ。私めっちゃ使ってるじゃん。

夫は主に
・タイマー
・リマインダー
・天気予報
・ニュース

を使っていたそうです。

「リマインダーがうまくいかない…」と言っていましたが、アカウントは私のアカウントだからさ…どうりで覚えのない予定が入っていたわけだ。

最終的にはこうしたい

・メッセージ(メール・LINE・メッセンジャー)が来たらお知らせしたい。

私は家ではスマホの通知音を消しています。
だいたいスマホをいじっているし、集中したい時がしょっちゅうあるので。
画面を見て通知が来ていたら見たいじゃないですか。メッセージにも優先順位があるので(おもにMessenger>メール>LINE)音だけで判断したいです。画面を見ちゃうとネットの海に飛び込んじゃうしね…(そこは私の忍耐!)

・任意の時間にチャイムが鳴るようにしたい。

50分毎にチャイムが鳴るようにしたいです。できますか?
フリーランスでずっと家にいるので「チャイムが鳴ったから一区切り・取り掛かる」みたいなことをしたいです。
12時になったときだけお知らせでもいいんですけどね。
ずっとラジオを付けているので時報はなるのですが、音があったほうが区切りがつきやすいかも。

スマートスピーカー、コンセント1つ埋まります。

はい、スマートスピーカーの為にコンセント1つずっとつけっぱなしです。
我が家は昭和の終わり頃の物件なのでコンセントが異常に少なく、「なんでここにコンセント付けたんだよ!」という位置にコンセントがあります。
泣く泣くプリンターのコンセントを外してスマートスピーカーに。プリンターはつかうときだけコンセントをいれるようにしました。地味にめんどくさい…。
しかし、ラジオを毎日聞いているのでスマートスピーカーはつけっぱなしでいいです。コンセントを外すと起動準備があり、20秒くらい動かせません。

でもさ、一度コンセントを外したら終わりだと思うんだ。スマートスピーカー。私的にはずっと起動しっぱなしがいいと思っています。

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストが得意。 フォークリフトの資格保持。建築設計事務所で働いた経験があり。

おすすめ記事

  1. 初めて企業に取材をしてきたので流れをメモ
  2. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  3. ライターになってから買って便利だったもの紹介
  4. 絵・マンガを描くことが苦痛だった私が楽しく描けるようになるまでの…
  5. テクニカルイラストレーターの仕事(トレース)
  6. 自分の怒りを報告書にまとめたら相談する側・される側、双方わかりや…

関連記事

  1. 取扱説明書は読まれる傾向にあるそうだ。
  2. 【exciteコネタ】イチゴジャムを11種類食べ比べました。
  3. さよなら私の受付
  4. 【DPZ】家に会社の受付を作りました。
  5. ラーメン山岡家と工業地帯について。
  6. 大皿会の記事が公開されました。
  7. フォークリフトの資格を取得したぞ!
PAGE TOP