趣味でオリジナルマンガを毎週更新することを2ヶ月やったことについて。

はじめに

何気なく描いた2ページのマンガ「俺はうまく笑えない」が自分の中でしっくり来たので毎週マンガを更新することにしました。

初めての投稿は2017年11月13日だったようです。
その約二週間後に2話、一週間後に3話とそれから毎週マンガを描いていて気づいたことがたくさんありました。まとめます。

【漫画】俺はうまく笑えない

展開を考えるのが楽しい、日常に楽しみができた。

日々の中で「次の展開はどうしようか…」とマンガについて考えている自分がいました。
それがすごく楽しくて続けられているところがあります。
今のところ、自分が読んでいて一番楽しいので暇な時に1話から読むことがあります。
「なんだよ、続きねぇのかよ!」
と自分で突っ込むこともあります(笑)

キャラクター全員好き

門松くんと門松くんの妹、常連の大塚さん、アルバイトのフジ君…キャラクターが全員好きです。
※フジ君のお姉さんはちょっと好きになれない(笑)
フジ君以外は物語の成り行き上、適当に描いたのですが名前だけはちゃんと意味を持たせています。
これは私の好きなマンガ【極上天使】の東山むつき先生が「キャラクターの名前はちゃんと付けている」と記載していたので真似してみました。

もうコミックスは売っていないのですね。
電子版はこちらです→極上天使

使命感と自己満足感

今現在このサイト・メディバンクリエイターズnotepixivに漫画を載せています。
アクセス数はそんなに多くはないですが見ていただけているようでモチベーションの1つです。気楽に頑張っています。

そもそも絵・漫画を描きたかった

私は子供の頃から絵や漫画を描くのが好きでした(あまりうまくはないですが…)
今はテクニカルイラストを描いています。テクニカルイラストも大好きなのですが、イラストかと言われたらそうでもないんですよね、図面に近いと思っています。

以前、何回か漫画を描こうとは思っていたのですが色々挫折をしてしまったので漫画や絵を描くことに自信が持てないでいました。
でも今回は「とにかく好きなようにやってみよう」と思って毎週手探り状態で描いています。とっても楽しい。

とりあえずなんでもいいから毎週1作品を作る覚悟ができた

「これで?」と思われることがあるかもしれませんが、「絵は描いていかないとうまくならないのではないか?」と思っています。
これからうまくなるはずなのでよろしくお願いします。

4ページだけでも毎週漫画をアップしている!と自信が出てきました。
いつまで毎週アップし続けられるか今はわからない状態です。未来はわからない。
とりあえず話が続く限りは続けて、最後まで描ききれればいいなと思っています。

いつ描いているの?

物語は仕事以外四六時中脳内で考えているのでそれをネームにしてipad proで清書しています。
主に仕事の合間ですね。あとはお昼ご飯食べたあとなど休憩中に描いています。

制作ツールは?

主にipad proのメディバンペイント、CLIP STUDIO
Surface pro4のCLIP STUDIOで作成しています。
毎回業務状況によって変えています。サクッと描くことが出来るのはipad proのメディバンペイントですね。ipad proのCLIP STUDIOは慣らすために使ったのですがやっぱりSurface pro4のCLIP STUDIOには勝てませんでした。

更新は毎週月曜日21時を予定しております

予約投稿などで出来る限り月曜日の21時更新を目指しています。よろしければお付き合いください!

目標

本を出したい!(同人誌)
これは毎年言っていますね…。去年は(共著ですが)無事本を出すことができました。
今年は私単体で本を出したいです!

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストも得意。 フォークリフトの資格を取ったり建築設計事務所で働いた経験があり、やや理系な気もする。

おすすめ記事

  1. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  2. ライターになってから買って便利だったもの紹介

関連記事

  1. 何でもない動画にスタッフロールをつける遊び
  2. 忍者が好き
  3. Webライター1周年!!
PAGE TOP