取扱説明書は読まれる傾向にあるそうだ。

こちらの記事です。

キミは製品についている取扱説明書を読むか? 

今年最後の記事なので私の得意分野でもある取扱説明書について書きました!
11月はWebメディアびっくりセールもあり、何か作ったり何処かに行ったりできなかったのでアンケートというかたちをとりました…が、メチャクチャ風邪を引いてしまい2ページめのFAQを作るのが大変でした。

疑問はライティング関係のものが多く、相方のもりれいさんが答えてくれていいものに仕上がったと思っています!
(逆にイラストの疑問ってなんだろうな…)

レイアウト・構成は私でございます。

アンケートに答えるってことは読む人だよね

それは百も承知です。
FAQにも記載した通り、取扱説明書に関する予算は年々削除されているので「業界に一石を投じる事ができたらなぁ」と考えています。
記事掲載後にあった人たちから「取説読みますよ!」と声を掛けていただけるのであながち間違いでもなさそうな気がしてきました。
もし気を使わせてしまっていたらすみません!!

やってよかった

アンケートの回答にあたたかい言葉がたくさんありました。読んでいて心があたたかくなったとともに「今までの洗脳よ!」と思いました。
たしかに制作会社にいたころはそんなに業務に身が入っていなかったような気がします。
ていうか、ちゃんとテクニカルイラストを描けるようになったのはフリーランスになってからだし制作会社にいたころはやや記憶がない。

そこらへんはこの前出した同人誌「テクニカル×テクニカル」に詳しく書いてあるのでもしよかったら通販して読んでね!
購入すると私のくだらないひとくちメモや記事進捗状況など確認できます。

「テクニカル×テクニカル」販売ページ

同業者の回答も多くて嬉しかったです。
これは絶対どこかでまとめるので(次回の同人誌かラジオになるか)まだ未定ですが気長に待ってもらえるとありがたいです!

あと、取説コラムも地味に力入れたので読んで頭に入れておいてもらえると取扱説明書読むのがより楽しくなるよ!

まとめ

今年は体調を崩して記事を入稿できない期間がありましたが、どうにか今年もやりきった感じがします。
DPZ、来年もよろしくお願いいたします!

アンケートにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストも得意。 フォークリフトの資格を取ったり建築設計事務所で働いた経験があり、やや理系な気もする。

おすすめ記事

  1. ライターになってから買って便利だったもの紹介
  2. フォークリフトの資格を取得したぞ!

関連記事

  1. 【DPZ】家に会社の受付を作りました。
  2. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  3. 【exciteコネタ】イチゴジャムを11種類食べ比べました。
PAGE TOP