取扱説明書は読まれる傾向にあるそうだ。

こちらの記事です。

キミは製品についている取扱説明書を読むか? 

今年最後の記事なので私の得意分野でもある取扱説明書について書きました!
11月はWebメディアびっくりセールもあり、何か作ったり何処かに行ったりできなかったのでアンケートというかたちをとりました…が、メチャクチャ風邪を引いてしまい2ページめのFAQを作るのが大変でした。

アンケートに答えるってことは読む人だよね

それは百も承知です。
FAQにも記載した通り、取扱説明書に関する予算は年々削除されているので「業界に一石を投じる事ができたらなぁ」と考えています。
記事掲載後にあった人たちから「取説読みますよ!」と声を掛けていただけるのであながち間違いでもなさそうな気がしてきました。
もし気を使わせてしまっていたらすみません!!

やってよかった

アンケートの回答にあたたかい言葉がたくさんありました。読んでいて心があたたかくなったとともに「今までの洗脳よ!」と思いました。
たしかに制作会社にいたころはそんなに業務に身が入っていなかったような気がします。
ていうか、ちゃんとテクニカルイラストを描けるようになったのはフリーランスになってからだし制作会社にいたころはやや記憶がない。

まとめ

今年は体調を崩して記事を入稿できない期間がありましたが、どうにか今年もやりきった感じがします。
DPZ、来年もよろしくお願いいたします!

アンケートにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストが得意。 フォークリフトの資格保持。建築設計事務所で働いた経験があり。

おすすめ記事

  1. 自分の怒りを報告書にまとめたら相談する側・される側、双方わかりや…
  2. 初めて企業に取材をしてきたので流れをメモ
  3. テクニカルイラストレーターの仕事(トレース)
  4. ライターになってから買って便利だったもの紹介
  5. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  6. 絵・マンガを描くことが苦痛だった私が楽しく描けるようになるまでの…

関連記事

  1. 【exciteコネタ】イチゴジャムを11種類食べ比べました。
  2. 大皿会の記事が公開されました。
  3. 【exciteコネタ】スマートスピーカーの使い方を聞いたよ!
  4. さよなら私の受付
  5. 【DPZ】家に会社の受付を作りました。
  6. ラーメン山岡家と工業地帯について。
  7. フォークリフトの資格を取得したぞ!
PAGE TOP