11月8日は【いいはの日】だそうでイベントに参加してきた。

11月5日、「映画を見たい」と夫がいうのでけやきウォーク前橋に行ってきました。
私には興味がない映画だったので映画館に夫を置いてけやきウォークをプラプラしていたら、なんと!ぐんまちゃんが立っていました!!

ぐんまちゃんは思ったより小さかったです。
ぐんまちゃんと握手してバイバイしたら、奥のイベントスペースで何やらイベントがやっているではありませんか。

受付に何のイベントなのか聞いてみると、「歯科技工士と歯科衛生士が自分の仕事を広める為にやっているイベントです。もう20年もやっています!」とのことでした。
そういえば、5月に入院してから歯医者に行けていません。行かないとな。そんな罪悪感も手伝ってイベントに参加しました。

指の模型を作ってくれる!

左手中指

歯医者さんでおなじみのピンクの型とりです。
いつも「結構な時間ほっとかれているな。」と思っていたのですが、2分で固まるそうです。
この型とりが出てきた時に歯医者の匂いが一気に広がりました。
そういえば会場内もほんのり歯医者の香りなので、歯科技工士さんと歯科衛生士さんに染み付いているのでしょうか。

2分したら指を抜きます。
案外スポッと取れました。たまに歯医者で顎が持っていかれるけど指ならダメージが無いです。

約1時間後。出来た指がこちら。石膏で出来ているそうです。
今は指輪置きに使っています。
映画が終わった夫に見せたら「これ、ぬきの指なの?白くない?」とボケをかましてきました。そういうところが好きです。

歯のアクセサリー

歯の再利用コーナーで歯のストラップを作りました。
センスが地味に無いのは、まっすぐのストラップを作ろうとしたのに間際で「輪っかのストラップのほうがなんかいい」とふわっと作り変えたからです。
真ん中のテラテラしているのが歯です。
このストラップはわりと気に入っています。だって【闇のアイテム】みたいだし。
倒したライバル(いないけど)の歯や恋人の歯を身につけている。っていう設定にしたら興奮しました。そういうアレなんだと思います。

歯の相談にのってくれる!

私は歯並びが悪いのでよく虫歯になります。
特に気にしているのが八重歯(犬歯)です。右の八重歯が変に生えていてうまく洗えずに八重歯周りは人口歯です。
そして、八重歯があると変な人に絡まれます

「何か悩みはありますか?」と歯科衛生士さんに聞かれ
「八重歯がうまく洗えません」と、とっさに出てきました。急に言われて急に出てくるほど私は悩んでいたのか。
八重歯周りのデンタルフロスはめっちゃ気を使っているしな。

すると
「八重歯を先に洗うと洗い忘れが減りますよ」と解答が。
目からウロコです。

そうか、八重歯から洗えばいいのか!

今まで私は「八重歯ジャマだな」と思いながら全体を横にブラッシングしておりました。しかし、八重歯を先に縦に磨けばいいそうです。
最近は八重歯から磨いているので唇裏につく八重歯がかなりスッキリしています。
これを聞けただけでも収穫でした。

口の中の菌を見た。やめてくれ!ライフは0よ!

口の中の菌を取ってもらい、自分の口の中にどれほど菌がいるか見てもらえます。
昼食あとに歯を磨いての参加だったのですが、菌だらけで笑いました。

丸い菌と細長い菌があり、丸い菌が連なって細い菌になるとそれが歯周病菌になるそうです。
「よく洗えていますよ」と褒めて貰いましたが、歯周病菌が見た限りでは2匹いました。泣ける。
食べたあと横になってすぐ寝てしまうのだけど、見えない菌が見えると意識が変わりますね。ちゃんと歯を磨こうと改めて思いました。

最後に色々もらった。いいのか無料で。

このイベントはスタンプラリー式なので判子が全部埋まるとプレゼントが貰えます。
トラベル用の歯磨きセットをもらいました!泊まりがよくあるので嬉しいです!

しかも参加費は無料。
歯医者って身近なのに虫歯にならないと行かないしな〜。でも検診・掃除だけで行ってもいいんだって。
むしろ、虫歯になる前に来てね!って感じでした。なるほどね。

このイベントは11月8日、いいはの日にちなんで11月の第一週に毎年やっているイベントだそうです。
一番エキサイトしたのは口の菌を見るやつです。来年もう一回エキサイトしたいです。

The following two tabs change content below.

ぬっきぃ

群馬県高崎市在住のWebライター・イラストレーター。イラスト・漫画を交えた記事が得意。 取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストも得意。 フォークリフトの資格を取ったり建築設計事務所で働いた経験があり、やや理系な気もする。

おすすめ記事

  1. フォークリフトの資格を取得したぞ!
  2. ライターになってから買って便利だったもの紹介

関連記事

  1. キングオブパスタ2017に行ってきました!
PAGE TOP